音のない世界で生きる女子大生

手話、読書、スポーツなど好奇心旺盛でっす。

必見!~買い物が100倍楽しくなるコツ~

こんばんは! 今のご時世、あんまり買い物に行きづらい状況ですが、買い物は好きですか? (嫌いな人いないだろう。。) そんな時に、お金を使うことにためらうことってありませんか? たとえば、ほしい商品があっても高いなら諦めよう・・・とか。 私も「あ…

コロナのおかげで喜ぶ人がいた!?

こんばんは! ずーっと自粛期間で体も心も疲れちゃいますよね…。 コロナが収まる気配もなし、、 旅行できないし、居酒屋にも行けない、簡単に人と会えない・・・。 ニュースもコロナ、コロナ…。 こんな今だからこそ、 コロナのおかげでプラスになったこと!…

広告コピーの魅力を語りたい!!!

こんばんは! 駅や街中で広告コピーを見かけると ちょっと幸せな気持ちになりませんか? 実は、わたし、広告コピーが大好きで、見かけるとつい写真を撮っちゃいます! 特に都会や空港にはたくさんありますよね! いつか東京や大阪の広告も見てみたいなぁ~。…

忘れられない夏の思い出

こんばんは! 8月31日ということで、もう8月が終わりますね~ 今年もすっごく暑かったですね! 突然ですが、見知らぬ人に飲み物や食べ物をあげた経験はありませんか? 私が忘れられない夏の思い出を語りたいと思います。(去年の今頃) ある日、私は家から駅…

朝活を三か月続けてみた

こんばんは! 朝活に興味があるそこのあなた! 突然ですが、質問です。 オールした経験はありますか? 友達と飲んでそのまま朝を迎えたり、大晦日でオールしたり、、きっとあるでしょう。 特に大学生や若い人は経験したことがあるんじゃないんでしょうか・・…

注目!なぜ人は話しかけるのに勇気がいるのか

こんばんは! 障がい者に話しかけるのは勇気がいる!と思ったことはありませんか? また、友達になってみたいけれど、 どう話しかけたらいいのか分からない…という人はいませんか? そこで障がい者の立場から考えてみました! ~私の経験談~ 大学生になり誰…

「奢る」VS「ごちそうする」

こんばんは! 今まで異性の方からご飯を奢ってもらった経験はありますか?私も何回か奢ってもらったことがあります。 そのとき、なんて言われますか? 私がよく言われる言葉は、 「俺が奢ってやるよ」 なんかもやもやしません!? この言葉を言われて嬉しい…

聴覚障害の私が経験したバイト

こんばんは! 大学生の私が経験したバイトについて紹介していきまーす! 私はすかいらーくの飲食店でバイトをしてました!約1年4か月くらいですかね、、(今はやっていません) ずっと前からカフェで働いてみたかったので、軽い気持ちで応募しました。 する…

今日の朝イチは神回

こんばんは! 朝のNHK、昨日に引き続き早瀬さんが出てましたね!↑(8時15分~) 早瀬さんはろう者で、自転車競技のデフ日本代表だそうです。 手話の表現力と表情が豊かで、見ている方が引き込まれちゃいます! 私も日常生活で手話を使っているんですが、ここま…

「ピッタリ字幕」に感動!!!

こんばんは! 今日の朝のNHK見ましたか!? 生放送なのに、、、 な、なんと「ピッタリ字幕」で放送されていたんです! ピッタリ字幕というのは、生放送だけれど、字幕が遅れることなく 的確についてくるということです! 聴覚障がい者の方は共感してくれると…

夢をかなえるゾウを読んで

こんばんは! 自粛期間、みなさんは何をしていますか? 私は読書を始めました。 八月中に10冊は読む!という目標を立ててましたが、まだ5冊しか…(笑) 小説は漫画と違って読み終えるのに時間がかかりますよね~ でも、そこが好きなんです。読み終えたとき…

普通って何?

こんばんは! 今日からブログを始めることにしました。 興味のある方は読んでくださったら嬉しいです。 文章力は未熟ですが、、よろしくお願いします(笑) 「障害がなければ普通に生きられたのにな。」 そう思ったことはありませんか? 私は聴覚に障害を持…