音のない世界で生きる女子大生

手話、読書、スポーツなど好奇心旺盛でっす。

「ピッタリ字幕」に感動!!!

 

こんばんは!

 

今日の朝のNHK見ましたか!?

生放送なのに、、、

な、なんと「ピッタリ字幕」で放送されていたんです!

 

ピッタリ字幕というのは、生放送だけれど、字幕が遅れることなく

的確についてくるということです!

 

聴覚障がい者の方は共感してくれると思うんですが、

字幕が遅れると、話の内容を把握するのにワンテンポ遅れちゃいますよね、、

 

実は私、「おかえりモネ」という朝ドラが大好きで!!

それが終わった後の博多華丸さんのトークが最高に面白くって。

私の母は、聴者なのですぐに内容を理解できて笑うんです。

でも、私は5秒後に笑う・・・。

これってちょっともやもやしますよね、、!

だから私は生放送の番組ってあんまり好きではないんです、、。

 

それが今回のNHKでは、字幕が遅れることなく放送されていたので驚愕しました!

しかし、どうやってやっているのだろう、、、と疑問に思っていると、

NHKから説明があったんですね。

 

「いつもより30秒早くスタート!」

つまり、30秒前に撮ったものを放送しているってことなんです!

だから、字幕が追いついていけるわけなんですね~なるほど!
最近はCMも字幕がついているのが増えてきて嬉しいなって思います😊