音のない世界で生きる女子大生

手話、読書、スポーツなど好奇心旺盛でっす。

「奢る」VS「ごちそうする」

こんばんは!

今まで異性の方からご飯を奢ってもらった経験はありますか?
私も何回か奢ってもらったことがあります。

そのとき、なんて言われますか?

私がよく言われる言葉は、

「俺が奢ってやるよ」

 

なんかもやもやしません!?

この言葉を言われて嬉しい女性はいないと思います。はい。

 

 

さてと。

ある日、大学の先生からお昼ご飯を奢ってもらう機会があったんですね。

その時の先生の言い方が、、もう、超かっこよくて!

その言葉がこちら。

「お昼ご飯をごちそうするよ。」

こ、こっちの方がかっこいいではないか!

「ごちそうする」、「奢る」

どちらも同じ意味ですが、聞く方は全然印象が変わってきますね!

発言する方は、聞き手が気持ちよく聞けるような言葉遣いをすることが大事!

 

言葉って面白いな~って改めて感じました!

 

私も、後輩に奢るときは、

「ごちそうするよ~!」というようにします!笑