音のない世界で生きる女子大生

手話、読書、スポーツなど好奇心旺盛でっす。

注目!なぜ人は話しかけるのに勇気がいるのか

こんばんは!

障がい者に話しかけるのは勇気がいる!と思ったことはありませんか?

また、友達になってみたいけれど、

どう話しかけたらいいのか分からない…という人はいませんか?

 

そこで障がい者の立場から考えてみました!

 

~私の経験談

大学生になり誰も知らない環境へ!

しかも前期はずっとオンラインで友達一人もできず。

このまま後期に入ることに。

私の心の中

「誰か話しかけてくれるだろう♪」

実際

誰も話しかけてくれない!!!

 

これはどうしてだろう・・・。

 

 

今は友達がいるので、その子に聞いてみました。

私「初めて私を見たとき、どう思ったん?」

友達「話しかけてみたいけど、どう接したらいいのかわからなかった

 

つまり、障害者に偏見があるわけじゃないんです!

どう接したらいいのかが分からない人が多いのです。

 

つまり、接し方が分かれば、話しかけやすいということですね!

 

なので、私は自己紹介をするときは次のポイントを意識しています。

★ポイント★

障害の重さだけでなく、

コミュニケーション手段も伝える!

それに加えて、

「口の動きを大きくして話しかけてくれたら嬉しいです!」

「手話に興味がある人がいれば喜んで教えます!」

を伝えると、より効果アップ!


あと、大事なことが!

それは、、

「笑顔」😊

笑顔が素敵な人の方が印象がいいですよね♪

 

 

まずは挨拶からでもいいので気軽に話しかけてみてください♪

そこから連絡先を交換したり・・・!

そこで気が合わないなと思ったら距離をおくのもありです!(結局は中身ですからね)

大学生でも社会人でも、人間関係を築くのは大変ですよね…。

しかし、仲間がいた方が絶対楽しいです、何事も。

小さな勇気を出してみてください、応援しています!